副院長ブログ(お正月明けのInBody)
元日に大きな地震があり大変な状況の中で、もしこのブログを読んでくださっている方がありましたら、どうかがんばってください!
私もできることをがんばります、やっぱり今年もブログ書きます。
2024年1月も後半となりましたが、みなさま体調はいかがでしょうか。
年末年始などで普段と食事が違って体重の変化があるからか、InBodyの検索で当院のホームページにたどり着いておられる方が何人かいらっしゃるようです。
当院のInBodyはS10という機種で、体重計に乗る形ではなく、両手の親指・中指と両足首に有線の端子をはめて微弱な電気を流して抵抗を測り(インピーダンス)、立位(立っている)、座位(腰掛けている)、臥位(仰向けで寝る)、で測定できるタイプです。
身長・体重・年齢は測定時に入力します。
身長・体重・インピーダンスに基づいて、体成分分析値として細胞内水分量、細胞外水分量、タンパク質・ミネラル量、体脂肪量、筋肉量、体脂肪率、部位別筋肉量、部位別水分量などが測定できます。
食後ですと腸管内の食物は水分であり体脂肪として測定される傾向があり、空腹の方がより本来の体組成に近くなると考えられますが、おおまかな変遷をみていくには特に気になさらなくてもいいでしょう。
運動や治療をされていて効果をみるため何回か測定に来られているかたもあります。
初診のかたは最初にカルテを作らせていただきます。
ご来院の前に一先ずお電話いただけますと来院頂く時間の目安や費用などについて、ご案内ができますので助かります。
測定時間そのものは2分程度です。
測定結果を印刷した用紙をお渡ししています、どうぞお気軽にご利用ください。
ただし、ペースメーカーが入っておられたりでお身体に微量な電流を流すことが禁止のかたは測定できませんのでご注意ください。