副院長ブログ(午前中の診療時間のあとに)
なんと!今月ブログ書けていませんでした。
というのも、午前中の診療時間のあとは、ちょっと調べものをしたり患者さんのための書類を書いたり、最近はブログを書いて発信などもしてきた時間です。
ところが、当院では午前中の診療時間の続きにいつもの通院患者さんのためのワクチンの時間帯を設けて5月中旬から接種が始まっていて、気づいたらこの書類の時間が無くなっていたのです。
ひと月余り経ってようやく気づいたのは、やはりなにぶん初めての接種ですからいろいろ備えて緊張もありそれにかかりきりになっていたからでしょう。
私よりも院長のほうがもっともっと大変で、予約枠の設定からワクチンの本数の発注(余らせられないのと冷中に保管する期間が限られていたりでたいへん気を遣います)、予約の調整、予約枠を途中から増やして(夜診にも)少しでも早く先ずは接種券が届いている方に接種ができるように予約の繰り上げ、キャンセルや打てない事情の発生したときに代わりに受けていただける方への連絡などなど本当に時間と労力をかけてがんばっています。
スタッフも勤務を延長してがんばっています。電話による問い合わせの応対も5月連休明けから始まり本当によくやってくれています。
患者さんにも午前中は11時すぎまでに通常の診療のためにはお越し頂き、11時半から12時までは発熱などの症状がある方の時間帯、ワクチンの時間にはワクチンだけのために来院いただくというご不便をおかけしております。
今しばらくこの状況は続きますが、とにかく予約の方が予約通りお越しくださり無事に受けてくださることを祈るばかりです。