副院長ブログ(藤の香りにうっとり)
春分を過ぎていよいよ日が長くなってきました。
ピンクムーンの満月が過ぎ、夜明けの月と太陽を同じ空に見ることができる楽しい数日を迎えています。
今朝ふと目を覚ますと空が明るくなってきていて、まだ大きな月が見えるかもしれない、と起き出して屋外に出てみましたら、西の空に黄色い丸い月が見えていました。
そして暁の空が明るくなって、比叡山のどのあたりから今は太陽が昇ってくるのか見たくなり、山並が見えるあたりまで歩いて行きました。
もう比叡山山頂にかなり近づいた位置から朝日が見え始めました。
オレンジ色の太陽の光に照らされる家々の脇には本当に色々な花々が咲いていて和みます。
公園も木々に新緑が盛んに茂り始めていて、いよいよ夏が来るのだなと感じさせてくれます。
その公園には藤棚があり、薄紫色の花がたくさん咲いていました。
藤棚の下に立ってみるとふんわりとやさしい香りが漂ってきます。
香りが降りてくる感じ。
気持ちの良い気温で風もなくただ静かにその香りのする空気をマスクから鼻先を少し出して呼吸していました。
うっとり。まさにうっとり。
この香りを覚えていたいけど、写真に撮ることはできないから、しっかり記憶できるように何度も繰り返し呼吸していました。
そうこうするうちに太陽で明るくなった空に白くなって浮かんでいた月がもう見えなくなっていたのでうちへ帰りました。