メニュー

副院長ブログ(4回目の新型コロナワクチン接種は9月中まで?)

[2022.08.26]

3回目の新型コロナワクチンを受けた日が早いひとから順番に4回目の接種券を受け取っておられます。

現在は3月上旬に受けた方々が接種後5ヶ月を経過しつつあり、接種券が届いてから、予約の電話をおかけいただいています。

ワクチンは今のところこれまでと同じワクチンですので、中には3回目、まれに2回目、の接種を受けておられるかたもあります。

4回目まで受けるかどうか迷われていたり、受けないことにするかたもあるようですが、8月下旬現在で連絡を頂くと当院では9月上旬の予約をお取りしている状況です。

いまのところ、9月を過ぎてからのワクチン入荷があるのかどうかがわかりません。

もし、やはり打っておきたいとお考えの場合は9月初旬までに予約のご連絡をいただく方がよいと思われます。

気になる副反応ですが、打った日から2.3日注射部位の痛みがあった、微熱があった、とおっしゃる方が多いようです。

コロナウイルスのスパイクタンパクに対する免疫の記憶細胞がどれぐらい残ってくれているかわからないので、もう一度ワクチンを打って記憶を呼び起こす作業となります。

とりあえず、3回目が未だという方はこの機会に打っておかれるのが良いのではと考えております。

なお、お電話は診療時間内におかけいだだくようお願いしております。

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME