メニュー

副院長ブログ(ダイヤモンド比叡山、続報)

[2022.05.30]

土・日・月と朝良いお天気が続きました。

日曜日また朝早く目が覚めたので今度こそ山頂から出てくる日の出を見に行こうと支度を始めましたが、

自転車に乗る頃には空がみるみる明るくなってきていて、あれ?もう見えちゃってるかな?と思いながら急いで川縁に向かいました。

案の定、北大路橋のところでは比叡山の山頂の北側からもう太陽が見えていました。

夏至に向かって日に日に日の出時刻が早くなることを私が忘れていたのです。

それでも前日の経験から南に下がると山頂に隠れることが予想されたので土手を南に走りました。

確かに山頂に一旦隠れてから陽が昇って来るように見えました。

ただ、ちょっと間に合わなかったので写真を撮ろうとする頃にはもう半円状の太陽が出てしまっていました。

チラッと点のように光が見え出す時が見たいので新月の今日、月曜は早めに行ってみることにしました。

昨日よりもっと早く出る必要があること、

昨日見た場所より少し南で待つこと、

太陽は北から南に斜めに上がってくるので山頂の真上に太陽があるように見るためにはこちらが北へ移動しながら見続けること、

に注意をしながら日の出を待ちました。

土手の高い木を見上げて上の方の葉が陽に照らされ出していないか見ながら紫明通りの辺りで待っていましたが、この場所で合っているのかわからずドキドキ。

あっ、光が山の斜面から見えてきたけど山頂よりちょっと南だ!

北へ上がらなくては!と自転車を置いたままそろそろと土手を歩いて北へ数十メートル移動したところで山頂からの光の点が始まりました。

ここからさらに北へ移動していかないと山頂真上にいる太陽が見られないのに置いてきた自転車が気になる!

ある程度太陽が見えてきた頃に走って自転車を取りに戻って、自転車に乗って北へ走りながら山頂真上の太陽をチラチラ見ました。

ああドキドキしたけど見ることができてよかったです。

これからしばらく少しずつ南に移動した場所でお天気のいい日にはダイヤモンド比叡山が見えますね。

HOME

ブログカレンダー

2024年4月
« 3月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  
▲ ページのトップに戻る

Close

HOME