メニュー

副院長ブログ(明日11月8日は皆既月食と天王星食)

[2022.11.07]

明日の満月は夕方皆既月食を観ることができます。

天王星も月食中に月の影に隠れて食が起きるそうです。

月は18時前ぐらいに東の空に上がって来て18時過ぎから欠け始めて赤い月となりだんだんまた黄色く光る部分が多くなって真ん丸満月に戻るのは22時前となるようです。

さあさあ、どこで観よう、建物のないところへ出掛けようか、どうしよう、

と考えていて、前回の皆既月食が2021年5月26日だったということで、このブログを見返してみました。

書いといてもう忘れているんですけど、当日曇っていて観ることができなくて、残念がっていたけど、そもそも知らんかったら良かったんでは?みたいなことを書いていました。

なのに、もう慌てている、そわそわしている。

このブログを書いていて良かったと思いました。

うれしがって水辺などに出掛けてずっと月を眺めていたら、晩ご飯作ったり食べたりする時間もありません。

昨年11月に部分月食を鴨川縁で観ていて、振り返りながら自転車で家に帰ってみたら「なんだ家からも見えるんだ」なんて発見もありました。

自分がするべきことをしながら、時々月を眺める。

今回はそのように過ごしてみます。

(あ、でも月が上がって来た頃ぐらいはちょっと観に行くかも、、、)

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME