メニュー

副院長ブログ(昨日12月22日が冬至で23日は山羊座の新月)

[2022.12.23]

地球は1年かけて太陽のまわりを一周することはよく知られていることかと思います。

木星は12年かけて一回りするのですが21日に12星座の1番目牡羊座に最近入ったそうです。

これまでの12年、それはそれはいろんなことがありました。

また新たにスタートする12年間、どんなことがあるでしょうね。

昨日は冬至、地球では夜が一番長い日、これから春に向かっていきます。

冬至から春分まで三ヶ月。

占星術では春分が宇宙元旦、そこから新しい年とされています。

新しい春から始めたいことを考えて、そのために準備できることはなんだろうと紙に書いてみるのに昨日今日明日ぐらいが良い時だそうです。

・気になっていたけどできてなかったこと。

・思い切って一歩だけ踏み出してみたいこと。

・社会的に自分が求められていると感じることでできそうなこと。

どんなことを思い浮かべますか?

そして今日は山羊座の新月、旧暦で今年の最終月、師走となりました。

冬至に立てる3ヶ月間の目標、新月に立てる1ヶ月間の目標、考えることがあって忙しいですね。

日々いろいろ気づきを得ながら過ごしていきます。

立てた目標に向かって来れたか、後日見返してみることをお忘れなく。

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME