メニュー

副院長ブログ(12月の満月もきれいでしたね)

[2022.12.09]

12月8日は双子座の満月でした。

だんだん丸くなってくる数日前から東の空に昇ってくる月がきれいにみえて光り輝いていて、つい立ち止まって観ていました。

まだ明るい青空に白い月が見えるのもすごく嬉しい気分になります。

昨日は月に向かってすぐ右手の上方に火星が一緒に輝いていました。

冬の大三角、オリオン座のペテルギウス・こいぬ座のブロキオン・おおいぬ座のシリウスもきれいに見えます。

夜などは寒いと身が引き締まる思いがして余計に月や星がきれいに見えるのかも知れません。

新月から満月までにいろんなものが増えて膨らんできたものを手放す、満月の日はそういう日なのだそうです。

先日、家の片づけの特集をしているテレビを観ていて、こころに響いた言葉がありました。

「始めたら終わらせる。」

当たり前にできておられるかたが大多数だと思いますが、妙に納得しました。

出したら仕舞う、もそうですね。

始まりがあれば終わりがある。

何十年も散らかしすぎてきました。

ちょっとずつ片づけます。

大掃除も無理しすぎずちょっとずつやります。

ものを動かしたりするのが大変だったら気持だけでも整えて、

皆様もこころは楽しく軽やかに年末年始をお迎えください。

HOME

ブログカレンダー

2024年4月
« 3月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  
▲ ページのトップに戻る

Close

HOME