メニュー

副院長ブログ(わかってくださいよぉ)

[2020.06.09]

インフルエンザは発熱したり節々が痛んだりする症状が出た日の前日から1週間ぐらい感染力があるから注意してくださいと患者さんには説明してきました。

それと比べてSARSは発症しているまさにその時に感染力が強いと言われていますが、Covid19は感染者の体に入って発症するまでの、いわゆる潜伏期間が最も他へうつりやすい時期であるという報告が出てきています。

これはどういうことかというと、自分はどうもないと思っている人から感染するということです。感染して症状が出て入院している患者さんならば周りは気をつけようがありますが、症状のない人がどこにいるのか、いつ症状が出るのか、わかりようがありません。感染しても症状が出ない人もあるので、本当にわかりません。

だから、症状がなくても自分は大丈夫でも、たとえ自分はうつされてもかまへんと思っていても、もしかしたら自分が人にうつしているかもしれないので、息を吐いたり唾を飛ばしたりすることで人にうつさないようにマスクをしていただきたいのです。

わかってくださいよぉ〜

HOME

ブログカレンダー

2024年4月
« 3月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  
▲ ページのトップに戻る

Close

HOME