メニュー

副院長ブログ(ふたご座流星群)

[2020.12.14]

明日が新月ですから月明かりのない夜空は流れ星を特に見やすいときです。 

 昨夜は山間部の道路わきで、真っ暗に近い場所を探して安全な場所に車を停めて、夜空を見上げました。

ふたご座流星群がよく見えるということで、ふたご座の場所を探しました。

 冬の夜空はオリオン座が東から上がって来て、鼓のような形で、真ん中に三つほど☆が並んでいてわかりやすいです。

ふたご座はそのオリオン座に向かって左側にちょっと目を向けると縦に2つ明るい星が並んでいるのが見えます。カストルとポルックスです。 

最初はそこばかり見ていたのですが、その周りや天頂へ向かったりいろいろ流れていることがわかりました。

肉眼でよく見えます。

あれ?もうちょっと見えてたはずなんだけどな、と思う方はぼちぼち眼科へどうぞ。

 

HOME

ブログカレンダー

2024年4月
« 3月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  
▲ ページのトップに戻る

Close

HOME