メニュー

副院長ブログ(マヨルカアソビ)

[2021.06.29]

先日、用事があって久しぶりに車で少し遠出しました。

車の中では同乗しているだれかのスマートフォンに入っている音楽をブルートゥースでカーオーディオに繋げて聴きながら走ったりするのですが、若者の聴いている音楽がいよいよわからなくなってきております。

聴いていてその都度心に響く感じの曲もあり気にはなるのですが、なんだかこんがらがってしまうので、

とりあえず、「よ」繋がりで「ずっと真夜中でいいのに。」「ヨルシカ」「YOASOBI」をランダムにかけてもらって、どれかを当てるクイズをしてもらいました。(勝手にマヨルカアソビと名付けました)

歌詞もメロディーもタイトルも覚えられなくなっているので、声や歌い方の感じや曲の雰囲気だけを頼りに当てることになるので、ほんとうに難しいクイズです。(昔はそんなことなかったんだけど)

院長は小説を歌にしていたYOASOBIの曲はよく聴いていたらしく、わかるのだそうで、基本的に私がどれにも興味が無いからわからないのだという評価でしたが、興味がないわけでもないんだけども。

カラオケで人前で歌うなら練習もするんだけど、最近はそれもないからなあ。

そういえばこのごろ、テレビで歌番組が増えていますね。コンサートもライブも減っているからでしょうか。

昨夜もイントロ当てクイズがあり、新しい曲はさっぱりわかりませんが、最近の朝ドラの主題歌も今やっているのは覚えていてもちょっと前になると忘れていて答えをみて、ああ、となります。

忘れる力がついてきたと思っておきます。

HOME

ブログカレンダー

2024年4月
« 3月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  
▲ ページのトップに戻る

Close

HOME