メニュー

副院長ブログ(出かけたくなる季節ですが、お片付け)

[2023.11.09]

11月になっても暖かくてちょうどよい気温ですね。

あちこち出かけたくなりますが、冬より今のほうが最適な気がして、掃除をしやすくなるために家の片付けに取り組んでいます。(夏は暑すぎました)

京都市内どこ行っても混んでるから、と理由付けをしています。

整理片付けが得意なかたに指導を受けながら作業しています。

まず同じ仲間のものを集める作業。服は服、本は本、掃除用具、収納用品、思い出のもの、などなど。

先日は作業をする間に自分が今使っているものを置いて作業する場所を決めて、そこに集めました。

そこができただけでなんだか癒されています。

分けた物の中で、とっても大切な物、まあまあ大切な物、ちょっと大切な物、と

いろいろ分けていると、もう古くなって手放せそうな物があったりします。

紙やプラをわけるのがめんどうですが、ゴミを出すときに分けます。

まだまだ仕分けするだけの段階なので、そんなにたくさんゴミはでません。

分けることができた後に物と向き合う時が来ると言われています。

まだこれからです。

掃除は好きなんですが、それはまた別の作業であることが最近わかり、掃除の方に作業がそれていかないように気をつけます。

HOME

ブログカレンダー

2024年4月
« 3月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  
▲ ページのトップに戻る

Close

HOME