メニュー

副院長ブログ(暑中お見舞い申し上げます)

[2020.08.06]

長かった梅雨が明けました。

暑さが増して、冷たいビールなど美味しい時節ですが、家飲みにご注意。

・早くから飲み始めて長い時間飲みつづける

・ついつい度数が高くなる

・帰ることを気にしなくていいので安心して飲む

・つまみがすすむ(売れ行き好調だと聞いています)

ビールやチューハイ、ハイボールなどなどでかーっと炭酸の強いものを飲みたいと思うのは、炭酸で喉が刺激される痛覚刺激を求めているという話を昨日ラジオで聞いてなるほどと思いました。辛味を求めることも似ていて、食欲を増したり、ストレス解消のために欲していたり、今の時期仕方の無いことなのかもしれないですが、ちょっとだけ意識して量や種類、時間などコントロールをしてはいかがでしょう。

秋の検診で気づいたらγ-GTPや中性脂肪が高くなっていた、とういうことがないように肝臓をお大事に。

肝臓の働きは血糖のコントロールにも影響します〜。

HOME

ブログカレンダー

2024年4月
« 3月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  
▲ ページのトップに戻る

Close

HOME