メニュー

副院長ブログ(睡眠!)

[2020.03.27]
昨日、学校保護者の少人数の会議でコロナ対策について不意に意見を求められて
「睡眠!」
と、とっさに答えました。
そのあと補足がしたくなりましたのでちょっと書きます。
 
ウイルスは単体では生きていけないので宿主の細胞に入り込みます
その宿主が失われてしまうとウイルスも生きる場を失います。
やがて新型コロナウイルスもヘルペスのような他に知られているウイルスのように多くの人々と共存するようになることも考えられます。
ウイルス検査陽性者は調べたら調べるほど増えるはず。ただし検査も100%の診断率では決してありません。
大事なことは、元気だけどウイルスを持っている人が他へうつさないこと。
誰もがその可能性を持っていると想定できます。
だからいま自粛期間が必要とされているのです。(この期間にウイルスが一部の人で症状を出すのか、多くの人々についてはそれぞれのからだの中で消滅してしまうことを待ちます。)
マスクは咳などで他へうつす可能性のあるひとがするべき。
(医療者は可能性がいつでもあると思うから私はちょうど花粉よけのためもありマスクをして出かけます。)
マスクは汚染されるので耳にかかっている部分のヒモ以外は触らない。顔や髪などもなるべく触らない。触ったら手を洗う。
 
この世にある抗ウイルス薬はその働きを弱める作用はあってもウイルスを消してしまうものはありません。
からだに悪さをするウイルスをやっつけてくれるのは誰かというと自分のからだの働きです。
だから、睡眠。ひとのからだは眠っている間にいろいろ回復していきます。それから食事も運動も明るい気持ちも大切です。
突然振られて、一言目に
睡眠、と言ったのは、やっぱり意味があると思います。
 
 

HOME

ブログカレンダー

2024年4月
« 3月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  
▲ ページのトップに戻る

Close

HOME