メニュー

副院長ブログ(皐月から水無月へ 新月の翌日は七夕)

[2024.07.05]

近頃、新月から始まる旧暦カレンダーをよく見ているので今日が何日かわからなくなることがあります。

旧暦で皐月がいよいよ晦日を迎え、7月6日は新月です。

新暦の6月30日に茅の輪くぐって夏越しの祓いには参りましたが、旧暦では水無月の晦日がその日にあたり、まだひと月先になります。

2.3週間前にもう暑さはこれぐらいにしといてほしい、と思っていましたが容赦ないですね。

自然とはそういうもので、

そして私たち人間も自然の一部。

どうこうできるものでもない。

普通にいまやるべきことをやるだけ。

そのような今、小さな目標を短冊に掲げる。

「みんなともに仲良く健康で世界平和」は毎年書きますが、

いまここにあること、自分を受け入れること、

今年はこれを加えるつもり。

HOME

ブログカレンダー

2024年10月
« 9月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  
▲ ページのトップに戻る

Close

HOME