副院長ブログ(ダイヤモンド比叡山!?)
ふと目がさめたら空が明るくなり始めていたので、
東の空を窓から見てみると明け方の綺麗な色の空に二十八夜のほっそりした月と明けの明星(金星)が並んで美しく輝いています。
雲が少しあるけど、これは朝日が出てくるのが見えるかもしれないと思ったら身支度を始めていました。
顔を洗って基礎化粧品の手順を踏んできちんと日焼け止めを塗って
(今朝はFAITHのラメラボエッセンスセラム、ローション、ジェル、リンクルセラム、サンプロテクターエッセンス)
マスク、帽子、手袋、首にはストールをして自転車で出かけました。
紫明通りから賀茂川に出たあたりが比叡山から大文字山まで綺麗に見渡せる場所なので日の出を拝む時は大体その辺で待つのですが、
30分ほど屈伸などしながら待っていたら太陽が比叡山の山頂よりちょっと南から上がってきました。
あの山の斜面は家からもチラッと見えるので家に戻ってみてみようと思い、
自転車を北に走らせ、北大路橋をくぐった時にあれ?太陽が比叡山の真上にある。
おやおや、橋の上に上がってみたら、あれもしかして山頂より北側から上がった?
紫明通りと北大路通りでそんなに観え方が違うの?
もしかして北大路橋のちょっと南側からだったら山頂から陽が昇った?
ダイヤモンド比叡山やったん?
家に帰ったらもうちょっと北から昇ったようだったことがわかりました。
ではチラッと見えるあの斜面から上がるのはいつなん?もう過ぎてる?
紫明通りの川辺からは近いうちに比叡山の山頂から上がってくる日の出を拝むことができそう。夏至が済んだらまた太陽は南に戻ってくるからまたその頃お天気の良い朝に家から眺めることにしよう。
という発見でした。